江ノ島弁天 [浮世絵風]
あけましておめでとうございます。
今年は巳年、ちょっと変った題材を年賀状にしました。
北条時政に隆運を告げ、大蛇に変ったという弁天様。
何があっても、立ち直ることのできる力を与えてくださるように・・・。
今年は巳年、ちょっと変った題材を年賀状にしました。
北条時政に隆運を告げ、大蛇に変ったという弁天様。
何があっても、立ち直ることのできる力を与えてくださるように・・・。
五大菩薩 [素描の仏像]
久しぶりに素描の仏像
教王護国寺(東寺)講堂の立体曼陀羅のなかの五大菩薩のうちの金剛宝菩薩
イケメンでは帝釈天が有名だけどこちらの方が好き。
清涼寺の阿弥陀三尊の脇待像に面影が似ている。
というよりこちらの方が古いのであちらがこちらに似ていると言うべきかしら
教王護国寺(東寺)講堂の立体曼陀羅のなかの五大菩薩のうちの金剛宝菩薩
イケメンでは帝釈天が有名だけどこちらの方が好き。
清涼寺の阿弥陀三尊の脇待像に面影が似ている。
というよりこちらの方が古いのであちらがこちらに似ていると言うべきかしら
祈り・蘆舎那仏 [日本画]
祈りという題で炎と蘆舎那仏を描いた。
特別な信仰があるわけではない。時空がある変える事の出来ない方向に流れているという感じがしてならない。ただ、祈りというのはその事を冷静に受け止める精神的な支えになると思っている。そのために私にはどうしても対象となるイメージが必要で、貧困な創造のなかでイメージどおり描ける事を祈りながら、大それた事をしているなあと思いながら仏を描く。(自分の能力に自信がなく、神頼みをしながら、描きます)
大きさはS50号(1168mm×1168mm)
京都造形芸術大学の公募展に展示していただいた時のライトの感じ。
特別な信仰があるわけではない。時空がある変える事の出来ない方向に流れているという感じがしてならない。ただ、祈りというのはその事を冷静に受け止める精神的な支えになると思っている。そのために私にはどうしても対象となるイメージが必要で、貧困な創造のなかでイメージどおり描ける事を祈りながら、大それた事をしているなあと思いながら仏を描く。(自分の能力に自信がなく、神頼みをしながら、描きます)
大きさはS50号(1168mm×1168mm)
京都造形芸術大学の公募展に展示していただいた時のライトの感じ。
長月 [浮世絵風]
お久しぶりです。
個人的にとても大変な夏だった。
ブログもやめようと何度も思ったけれど
やめられないのは何故だろう。
変な自己顕示欲かなあ・・・。
いつまでも暑いので早く秋の声を聞きたくて
秋の画題を・・・
パソコンの前はほんとに暑い。
個人的にとても大変な夏だった。
ブログもやめようと何度も思ったけれど
やめられないのは何故だろう。
変な自己顕示欲かなあ・・・。
いつまでも暑いので早く秋の声を聞きたくて
秋の画題を・・・
パソコンの前はほんとに暑い。
尾瀬幻想 [写真]
先週、水芭蕉の尾瀬に行ってきました。天気は小雨。
朝もやがある方が、雰囲気がいい尾瀬ヶ原。
早春の尾瀬は、若草から青緑まで多くの緑色の競演。
そこに、清潔感あふれる水芭蕉の白い仏炎苞。
残雪の至仏山
水の中に咲いている方が綺麗に見える
池塘に写る燧ヶ岳
いないいないバー
リュウキンカも見ごろ
競うように咲き乱れる
可愛いサクラ
東電小屋から見晴の間が一番きれいでした。
朝もやがある方が、雰囲気がいい尾瀬ヶ原。
早春の尾瀬は、若草から青緑まで多くの緑色の競演。
そこに、清潔感あふれる水芭蕉の白い仏炎苞。
残雪の至仏山
水の中に咲いている方が綺麗に見える
池塘に写る燧ヶ岳
いないいないバー
リュウキンカも見ごろ
競うように咲き乱れる
可愛いサクラ
東電小屋から見晴の間が一番きれいでした。