SSブログ

小野小町 [その他]

小野小町に代表される平安美人
小野小町は美しくて前向きではとても絵に表せないそうですが・・・
後ろ向きではつまらないので・・・・。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

晩秋の冷たい風がほほをなであつき想いの心冷やさん  いもこ
初恋の君を想う、熱い乙女心を、冷たい風が冷やしてくれてる
そんな絵に見えたので・・・・・
by (2006-11-08 16:34) 

ponpocopon

>小野小町も失恋をすることがあったのでしょうか。
この時代の女性は待つばかりなので、想いをつのらせるのでしょうね。
また、歌を記された浮世絵もいいですよね。
by ponpocopon (2006-11-08 21:49) 

日本の美

凄い綺麗ですね!これが一番すきかも。
いや~、本当に平安時代の貴族は雅ですね。日本は美しい!
今でも、皇族の人は、結婚パレードや色々な行事な時(歌会?とか)は、平安貴族のような衣装を着てやってほしいです。
今は結婚パレードなども、みんな洋風なんでね…。
by 日本の美 (2006-11-17 16:46) 

ponpocopon

日本の美さん コメントありがとうございます。
9月に佐竹本三十六歌仙絵巻断簡(小野小町)を東京国立博物館で見ました。後姿ですが十二単の美しいことといったらほんとに見事でした。十二単は着る人も着せる人も大変なんでしょうね。優雅ですけど・・・・。
by ponpocopon (2006-11-18 01:16) 

みほ

小野の小町まではゆかなくても、抱いて寝られる可愛い美人人形集
by みほ (2007-12-17 20:07) 

お名前(必須)

那須与一を検索していて寄り道しちゃいました。以前、Photoshopillustratorで描いている人のサイトをしばしば訪ねていた事があって、色彩が目を引きました。綺麗ですね。ただ、疑問なんですが、何故、引き腰を首に廻し掛けている姿なのでしょうか???妙な恰好ですよね。
by お名前(必須) (2023-10-03 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

滝の白糸花摘み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。