SSブログ

五大菩薩 [素描の仏像]

久しぶりに素描の仏像
教王護国寺(東寺)講堂の立体曼陀羅のなかの五大菩薩のうちの金剛宝菩薩
イケメンでは帝釈天が有名だけどこちらの方が好き。
清涼寺の阿弥陀三尊の脇待像に面影が似ている。
というよりこちらの方が古いのであちらがこちらに似ていると言うべきかしら
godaibosatu01.gif
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

Fujiko

ponpocoponさん こんにちは^^ 

仏像の素描もいいですね^^
というか わたしは素描の方が好きかも
PoserというのでCG作ってると、
デッサンはすることがないので、
デッサンの絵を見ると、ほっとしたり、羨ましく思ったり^^

泉涌寺に楊貴妃観音という仏像があって
そこで、仏像、仏画のお髭のようなものって
お髭ではないって知りました@@
「慈悲を説かれる口の動きを現している」ってことでした。

by Fujiko (2012-12-02 15:19) 

ponpocopon

Papaさん こんばんは nice ありがとうございます。
私はお転婆で子供のころトンボを追いかけるのが大好きでした。
透きとおった羽が日に輝くとああきれいだなと思ったものでした。
最近は私の住む近所では、蝉や蝶はいますが、トンボはほとんど見かけません。
by ponpocopon (2012-12-02 20:42) 

ponpocopon

Fujikoさん こんばんは nice&コメント ありがとうございます。
素描の方が好きという人は結構多いです。
私はアナログにはアナログの楽しさがあり、CGにはCGの楽しさがあると思っています。
筆も鉛筆もパソコンも表現するという目標に到達するための道具です。
使いこなすという訓練は必要ですけど・・。
by ponpocopon (2012-12-02 21:06) 

ponpocopon

watamiさん こちらにもniceありがとうございます。
by ponpocopon (2013-04-04 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嫦娥奔月江ノ島弁天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。