SSブログ

由縁(ゆかり)の月 [日本画]

美人画を岩絵具と墨を使って、日本画で描いてみた。
6月4日からの横浜のみなとみらいクィーンズギャラリーでの緑青会グループ展に向けて描いた
遊女「夕霧」
やっと仕上げて梱包発送できました。
今ちょっと脱力気味・・・・・
サイズはP40号
P6010288.gif

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

Fujiko

新作 お待ちしておりました^^

しっとりした素敵な作品ですね!

この夕霧さんは、川口松太郎の小説『人情馬鹿物語』の夕霧さん
でしょうか? 関西在住なので、夕霧というと歌舞伎の『廓文章』
の京都の夕霧太夫を思ってしまいます。
11月には、嵐山で「夕霧祭」というのがあるんですよ^^
by Fujiko (2013-06-02 07:11) 

ponpocopon

Papaさんさっそくniceありがとうございます。
画家のアトリエ素敵ですね。憧れちゃいます。
by ponpocopon (2013-06-02 21:07) 

ponpocopon

Fujikoさんnice&コメントありがとうございます。

この夕霧は玉三郎さんの舞踊から描いたもので、『廓文章』の恋煩いをしてしまう夕霧太夫さんだと思ったのですが・・・。
『廓文章』は歌舞伎座で見た事がありますが、ある意味ファンタジーだなと思いました。
「夕霧祭」なんて有名人なんですね。
大人のちょっと粋なファンタジーを追求してみたいです。
by ponpocopon (2013-06-02 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朧月高山植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。