SSブログ

高山植物 [写真]

昨日、湯の丸高原・池の平湿原に行ってきました。
花は短い夏を謳歌しています。
高山の花は小さいけれどおもしろい形をしています。
色も風雪に耐えるけなげな姿は本当に美しい。
アヤメ
花は小さいけれど花弁の柄がとていい
ayame01.jpg
ハクサンチドリ
名前がいいなあ。
hakusantidori.jpg
イワカガミ
もう終わりかけているけれど、背の高いスマートな花がコマクサに交じって咲いていた。
iwakagami.jpg
カラマツソウ
一見ヒメジョンにているけれど良く見ると違います。
karamatusou01.jpg
サラサドウダン
化弁にはいった赤い縦縞が素敵
sarasadoudan.jpg
マイズルソウ
本当にちいさな花だけど形がとてもかわいい
maizurusou.jpg
コマクサ
保護されていて見事に群生している。
komakusa01.jpg
レンゲツツジ
咲いている場所によって微妙に色が違うがここの花色は透明感があってきれいだ。
rengetutuji.jpg
ハクサンフウロ
こんな変った咲き方をしているのもあった。
hakusanhuuro02.jpg
ハクサンシャクナゲ
咲き始めです。普通のシャクナゲより花が小さい感じがします。
hakusanshakunage.jpg
シャジクソウ
ひっそりと咲いているけど、色の美しさが目を引きます
shajikusou.jpg
ツマトリソウ
普通は白だけどちょっとピンク色、小さくてひっそりと咲いている
tumatorisou.jpg
湿原の様子
半分晴れで半分曇り
ikenotairasitugen01.jpg
この鳥は何という鳥かしら?と思ったら、
友人よりメールがあって「ホシガラス」ということでした。
tori.jpg
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 3

ponpocopon

Papaさんniceありがとうございます。
昭和初期には鷺宮あたりでも鬱蒼とした鎮守の森があったのですね。
by ponpocopon (2013-07-04 22:08) 

ponpocopon

ゆきママniceありがとうございます。

by ponpocopon (2013-07-04 22:12) 

ponpocopon

watamiさんniceを2つもありがとうございます。
ブログではバラの香りがわからないのが残念ですね。
by ponpocopon (2013-07-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

由縁(ゆかり)の月高山植物その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。