SSブログ

大店の奥さま風 [浮世絵風]

ファイルの整理をしていたら、描いたことさえ忘れている絵が見つかった。
ごちゃごちゃのファイル何とかしなくちゃ。
もう、適当に保存するのはやめよう。
といつも思うのだけれども・・・。
geisha04.gif

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

ponpocopon

Papaさん こんばんは nice!ありがとうございます。
蕗谷虹児さんのイラスト、モダンですね。人物画を描き始めると人を超越した表情を描きたいと思ってしまいます。
禿頭自慢はきっと赤ちゃんの時にうつぶせに寝かせられたか、おんぶされていた人なのでしょうね。よく寝かされた赤ちゃんはどうしても絶壁頭になってしまいます。成長するにつれて治るといわれていますが、ある程度飛行船頭でないと禿頭は似合わないですよね。
by ponpocopon (2010-09-21 23:34) 

ponpocopon

watamiさん nice!ありがとうございます。
城端(じょうはな)と読むのですね。最初(しろはた)と読んでしまってずっとそう思っていた記憶があります。裏日本の祭りはなぜか憂いを含んでいますね。
by ponpocopon (2010-09-21 23:43) 

ChinchikoPapa

わたしは、どうも坊主頭は似合いそうもありません。w
先日、江戸小紋の古い図柄集を見ていたら、うなぎの蒲焼き模様というのがあって、思わず笑ってしまいました。いろいろな着物の柄を見てきましたけれど、蒲焼き模様というのは初めてですね。よほど食いしん坊の方が、注文してあつらえたものなのでしょうか。ww
by ChinchikoPapa (2010-09-23 12:53) 

ponpocopon

蒲焼き模様ですか?いろんな図案があるものですね。単純化すればなんでも模様になるのでしょうか?面白いですね。目立たないけどよく見ると技術や工夫がわかるというのが粋というものですね。人は見せびらかしたくなるものだけれどじっとこらえて痩せ我慢。我慢している時点でもう粋ではないのでしょうけど人間的で好きです。なかなか自己顕示欲は超越できないですね。
by ponpocopon (2010-09-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白孔雀Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。