SSブログ

唐招提寺・千手観音 [素描の仏像]

ただいまパソコン画はお休み中・・・。
奈良・唐招提寺の金堂がいよいよ完成
像高531.2cmという立派な千手観音(描いてないけど・・・)
本当に千本の手を持つ真数千手の観音様
表情も若々しく、凛々しく、優しい。頭上面の表情も柔らかできれい。
金堂がやっと完成したので、11月に唐招提寺に会いに行きたいと思っている。
senjukannon02.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

ChinchikoPapa

ようやく修復が終わったのですね。
唐招提寺というと屋根上のフィニアル、いえ、鯱(しび)をすぐに連想するのですが、子供のころその小さなレプリカが家に飾ってあったせいだからかもしれません。葺き替えたあとの瓦は、どうしたのでしょうね? 近世にも何度か大修理が行われていると思いますので、それほど古いものではないかもしれませんが、ちょっと気になりました。膨大な修理費用の一部捻出に、売ってたりするのでしょうか。^^;
by ChinchikoPapa (2009-09-10 15:25) 

ponpocopon

Papaさん こんばんは nice&コメントありがとうございます。
唐招提寺には何度か行っていますが、金堂が修理中というのは寂しいかぎりでした。仏像のトルソーにちょっと惹かれたりしましたが・・・。不確かな記憶ですが、瓦も一緒に展示してあったような気がします。修理費用にはきっと鑑真和上像があちこちに出張されるのではないでしょうか。乾漆像なので軽いし・・・・。
by ponpocopon (2009-09-10 23:09) 

ponpocopon

watamiさん あまり更新しませんのに早速のniceありがとうございます。
ダリアの種類ってたくさんあるのですね。
by ponpocopon (2009-09-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素描・顔福山雅治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。