SSブログ

観音菩薩 [その他]

仏像シリーズその3
十一面観音のスケッチに色付けをしてみました。
ところが頭上面の色をどうしてよいかわからずおまけにめんどくさいので頭上面を省いてしまいました。
博物館で見たとき、裳に赤い色付けのあとがあるような気がしましたが、もともとは木地そのものだったようです。
足まで伸びている天衣が足にくっついているので、ここにはもともと別彫りの装飾品があったのではないでしょうか。
それでこんな風に描いてみました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

色気のある十一面観音ですね?
貴女は、早く絵が描けるから良いけど、私は仕事を終えて
家に着くのが8時頃、食事して一服(タバコじゃないよ)
風呂上がりに、本を読んで一日が終わる、こんな毎日で絵を描くのは
日曜の空いた時間なので、早く描ける貴女が羨ましいです。
by (2006-12-01 19:23) 

ponpocopon

>芋太郎さん いつもありがとうございます。
肌色で彩色したらなまめかしくなってしまいました。
パソコンのお絵かきは10分でもできるので、仕事中でも手が空くと描いてます(仕事でもパソコンをつかっています。)
落ち着いて描けるのは夜ですが、気がのってしまうと睡眠不足になり、今日も仕事中に居眠りをしてしまいました(取引先の方にみられました)。
by ponpocopon (2006-12-01 22:05) 

仕事でもパソコン、夜までパソコンじゃ眼が疲れますよ、
遠くを見たり、暫く眼を閉じて潤いを持たせたりして、
眼をいたわって下さいよ、 目は心の眼なり と 言うじゃないですか。
by (2006-12-02 09:57) 

ponpocopon

>眼が疲れたり、肩が凝ったときは、家ではパソコンを使わないようにしています。ひとつずつ一気に仕上げているわけではなく、描きかけては違うものを描いたりしています。プロではないので気楽なものです。
by ponpocopon (2006-12-02 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

如意輪観音初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。